ばぐばぐわーるど

Pythonなどなど

Numlockを使ってるんだが、もう俺は限界かもしれない

というか使うのやめました。

↑のその後の顛末。

なぜやめたのかというと、Vimを使っている時の混乱が想像以上だったからです。

Vimのコマンドしか受け入れないVim原理主義者には無理かもしれません。でもある程度変化を受け入れられる人ならたぶん使えると思います。
Vim使いはNumLockを使えばいいんじゃないかな

Vim原理主義者じゃなくても無理でした。


同時になぜあんなに非効率的なEmacsキーバインドが広く受け入れられているかがわかりました。あれはViのキーバインドと混同することがないからいいんですね。

以前、キーボードをDvorak配列にしたことがあります。普通にタッチタイピングできる人なら一日くらいでも結構できるようになるんですよね。で、数日くらい使ってかなり慣れてきた頃、自分の環境じゃないところでキーボードに触れて発狂しました。

キー操作って、勉強のときに使う記憶じゃなくて、運動とかに使う記憶だと思います。要は低レベルの脳の動きなので、頭は使わなくても手が動くって状態です。それをQwertyなのかDvorakなのかを意識するのはかなり疲れるのです。


そんなこんなでNumlockを使うのはやめました。一応Numlock時に今まで使っていた設定は使えるようにしてますが、フォームポジションから遠い、もとの住まいに帰ってもらいました。