ばぐばぐわーるど

Pythonなどなど

【はてなブログ不具合】下書き保存で記事を書きなおしても、meta propatey に最初に保存した内容が残ってる件

この記事のソースを見たらわかると思います。そういうことです。

「ばぐばぐばぐ・・・」っていうのは既に削除されている内容ですが、meta propatyに残ってしまっています。

つまりGoogleなどで表示されるサイトの説明文が記事の内容ではなく、最初に下書きしていた既に削除している内容が表示されてしまいます。

これは流石に仕様では無いですよね? Googleから記事を覗いてみたら書いた内容と違うものが表示されてたので焦りました。

下書きの機能は多用してたのですが、こうなると積極的に利用できないですね。


【追記】
googleから見るとこんな感じになっちゃいます。「ばぐばぐわーるど 不具合」で検索。
f:id:jum12:20131019212205p:plain

【追記2】
どうやら最近追加された新機能のようです。全然知りませんでした。騒いでごめんなさい。編集オプションから記事の概要を変更すれば大丈夫みたいです。
検索やシェアで読まれやすく! 記事の概要を記述できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

ただ意図してmetaデータを記述してるわけでもないのに、最初の内容が残リ続けるのは使いにくいなー。下書き使うときに一々大丈夫か確認しなきゃいけないですからね。


【追記3】
フィードバック送ってみました。反映されるかな?