ばぐばぐわーるど

Pythonなどなど

Pythonで代数学?

僕は実は数学ガールを全巻読んでいるくらいには数学好きだったりします。まあ物語を楽しんでるだけで、数式部分はまともに読んでないんですが。(前半のほうは頑張って読んでます)


そんなこんなで、なんとなくPython 代数学でググってみるとこんなページが

Elliptium / Python で書く代数

Pythonによる代数系の表現

まだちゃんと読んでないけれど、ちょっと衝撃的です。
代数にPythonだと? その発想はなかった。


僕はカッコよさそうだからって理由で代数に挑戦してみたことがあるんですがすぐに撃沈しました。

なんか当たり前だなーって思ってたら、いつの間にか理解できなくなってるんですよね。
公理とか証明とか見ても、ふむふむ・・・なるほど、でっていう。

で、つまんなくなってやめてしまいます。

頭を使う面白い部分まで到達できてないんでしょうね。
たぶん僕の代数のレベルって、プログラミングでいうところのif文とかfor文とかの最初の文法を覚えるようなレベルだと思うんですよ。大前提の暗記部分。そんな部分で立ち止まってるから糞面白くないのではないかと。


でも、自分の中で今一番ホットな話題であるPythonが絡めば少しは楽しくなるかも?
というわけで代数をPythonで理解していくという試みをしてみようかと思います。
今日はそんな意気込みだけです。