ばぐばぐわーるど

Pythonなどなど

かんたん! スライド小説を作ろう!!

PowerPointなどのプレゼンテーション用のソフトウェアで小説をつくることを提唱します。
なにかというと漫画と小説の中間に位置するようなコンテンツが欲しい見たいってことが言いたいのです。近いのはサウンドノベルや動画上での小説とかですかね。違うのはスライドで作る小説は簡単で音楽が必須ではないことです。

誰にでもつくれる

パワポとかなら誰でも作れます。漫画は絵を描く能力が必須です。小説は小説で文量多くて大変です。
一方スライドでは文章での描写が面倒だったら適当に画像を貼ればいいので楽です。漫画のようにひたすら絵を描きまくる必要もありません。
絵が好きなら紙芝居のようにする、文章が好きなら基本を文字にするという選択肢の余地があります。

読むのが楽

もともとプレゼン用なので一枚あたりの文字数が少ないです。
そこまで意識しなくても見やすく読みやく作れます。

特殊なソフトが必要ない

オフィス系ソフトは多くの人が使用しています。
またブログ等にも簡単に貼り付けられるので公開も容易です。
本当はそういったコンテンツ用のソフトでも作ろうかとおもったのですが、考えてみたらパワポでよくね? ってなったのでこんなこと言ってます。


というわけでサンプルをつくりました。

1画像がある!! イメージしやすい!!

文字の大きさを変えることで強調したり、弱めたりできます。

2ギャルゲー風にも作れる!

ハイパーリンクをつかえば任意のスライドに飛べます。ただアニメーションとかリンクとかを残した状態で公開するのってかなり面倒くさそうです。下のslideshareのはそのへんの効果が消えちゃってます。
そして本当にゲームを作ろうとすると色々問題あります・・・

pdf化前のファイル
https://dl.dropboxusercontent.com/u/216786379/SHURABA.pptx

3縦書きじゃなきゃ読まない? じゃあ縦書きにすればいいじゃない!

ただなんとなく読みにくい気がします。

Tate from jum012