ばぐばぐわーるど

Pythonなどなど

【Python】 for break else の挙動

breakは直後のelseごと破壊します。 for i in range(10): print(i) if i == 5: break else: print("Hi") 実行結果 0 1 2 3 4 5 最後まで、breakされなければ、else以降が実行されます。 for i in range(10): print(i) if i == 15: break else: print("Hi") …

Pythonでビット演算

AND ・・・ & OR ・・・ | XOR ・・・ ^ 反転・・・ ~ 左シフト・・・ 右シフト・・・>> bin(0b1100 & 0b1011) bin(0b1100 | 0b1100) bin(0b1100 ^ 0b1011) bin(~0b1100) bin(0b1100 << 1) bin(0b1100 >> 1) 実行結果 0b1000 0b1100 0b111 -0b1101 0b11000 0…

ポアソン分布の覚え方

ポアソン分布の確率関数これ、なかなか覚えられません。どういう風に解釈すればいいんだろう。 こんなのを見つけた。 ポアソン分布の公式がなかなか覚えれません。なにかウマイ語呂合わせや暗記法を教... - Yahoo!知恵袋 p[0]+p[1]+...+p[n]+...=1とe^λ=1+λ+…

対角化とかで使うP^-1APは何をやっているのか

対角化でとか使うの解説です。 証明したからOKって終わってたり、謎の図で説明とかよくあるんですが、そういうのに納得がいかない人向けです。 例によって正しさは保証しません。定義とは違うことを言い切ってるため結構危険かもしれません。最初に、そもそ…

畳み込みのお話 ~なぜ、あんな式なのか~

唐突に畳み込みの話をします。まずはこの式を見てもらいます。すごく・・・意味不明です・・・これはWikipediaの畳み込み - Wikipediaの説明で一番最初に出てくる式です。まあ、意味不明なのは置いといてそういう計算があるものだとしましょう。次にWikipedi…

sympyをインストール

sympyはMathematicaみたいに代数計算をしてくれるモジュールです。 中高生に与えてはいけないツールですね。 from sympy import * x, y, z = symbols('x y z') for i in range(5): print(expand((x+y+z)**i)) 結果 1 x + y + z x**2 + 2*x*y + 2*x*z + y**2 …

【Windows】いかにしてファイルを隠すか

あなたはちょっとPCを貸してって言われた時困りませんか? 困らずに貸せたら気持ちがいいですよね。逆に貸し渋ってる人を見ると、見られたくないものがあるんだろうなー きっとあんなものやこんなものだろうなーと邪推してしまうものです。やっぱり人には見…

空で解きたい、自由な空で~

空で解きたい 自由な空で 自分の力で解けるから 素敵ね空で解きたい 好きな空で 自力で図を描けるから(アイドルマスターより「空」) 数学の問題にしても、プログラミングにしても空で解くって大事だと思うんですよね。一般的に空で解くって言い方をするか…

一人称のイメージ 「俺」はチンピラ

僕はブログ上でこそ「僕」って一人称を統一してますけど、実際他の場所では一人称が定まってないです。 逆に他の人たちってどういう経緯で一人称が定まるのかちょっと気になります。 なんとなく、僕が一人称に対してそれぞれどういうイメージをもっているの…

Numlockを使ってるんだが、もう俺は限界かもしれない

というか使うのやめました。 【NumLockが神キー化】 ホームポジションに矢印キーを割り当てキーボード操作を快適に Vim使いはNumLockを使えばいいんじゃないかな ↑のその後の顛末。なぜやめたのかというと、Vimを使っている時の混乱が想像以上だったからです…

【はてなブログ】記事の概要の問題がいつの間にか直ってる件

この前出したフィードバックが反映されたのでしょうか。ちゃんと記事の概要が更新されるようになっています。【はてなブログ不具合】下書き保存で記事を書きなおしても、meta propatey に最初に保存した内容が残ってる件 - ばぐばぐわーるどただ気になるのが…

コマンドプロンプトで .py ファイルをコマンドとして実行すると、出力が一行改行するだけになってしまう

解決できるかもしれない方法 .pyの関連付けがpythonw.exeになっていたら、python.exeに戻す。 今まで python hoge.pyみたいにやってたのですが、pythonの部分を省略できることを知って、省略してみたところタイトルのような状態になってしまいました。 何が…

Vim使いはNumLockを使えばいいんじゃないかな

NumLockはVimに慣れてる人にはきっと気に入ってもらえます。そんなにNumLockを目の敵にしないであげてください。Ctrlがあるべき場所を占領しているだけのCapsLockと違って彼は有能です。考えてみたらNumLockの動作ってVimのモードの概念と似たようなもんじゃ…

【NumLockが神キー化】 ホームポジションに矢印キーを割り当てキーボード操作を快適に

ここ数日いかにしてキーボード操作を快適にするかを考えていました。それでキーボードとにらめっこしていて思ったのですね。NumLockが数字じゃなくてカーソルキーだったらいいのに・・・ 思い立ったら吉日ということで、フリーソフトのChange Keyを使い変更…

【はてなブログ不具合】下書き保存で記事を書きなおしても、meta propatey に最初に保存した内容が残ってる件

ばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐばぐば…

プログラム問答とかいうサイトが邪魔すぎる

やたらとgoogle検索に引っかかってとっても邪魔なんですがどうにかならないですかね。 最近はja.softuses.comだったら無意識に回避しているので、なんとかなってるんですが・・・ そもそも自動翻訳が酷すぎて、情報サイトとして機能してないです。まあ意味が…

Pygameの後継らしいPySDL2をインストール

【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】 653 :名前は開発中のものです。:2013/06/12(水) 19:51:48.77 id:CuKK7Cjf まだ誰かこのスレ見てるか? いつの間にか、Pygame 2 (pgreloaded) が開発終了になってたwww だがしかし、安心してほしい PyGame 2 …

「○○は一切責任を取りません」ってどこまで有効なんだろう

よく「○○は一切責任を取りません」ってありますけど、あれってどういう効果があるんですかね。 + 本当に責任が発生してなくて、責任を取らないよって表明している。 + そう言わなければ責任はあるけれど、言うことによって責任がなくなる。 + 勝手に言ってる…

記事の下書きがどんどん溜まっていく・・・

ちょっとはてなブロガーの方々の下書き保存の量がどれくらいなのか見てみたいですね。 果たして、自分が普通なのか異常なのか。 現時点で未公開のが14個あります。 公開されているものが23個なので (14/(23+14))*100 = 37.8 およそ38%の記事が公開されてませ…

Python 3に移行しました

Pythonでワンライナー - ばぐばぐわーるど これ書いた時から、3系で書きたいなって思ってました。 さっそく試してみます。 Hello Worldを100回出力 Python 2.7 python -c "print '\n'.join(['Hello World' for i in range(100)])" Python 3.3 python -c "[pr…

ブログというのは決めつけてかかり、間違っていたらごめんなさいでいいんです

ネットの質問のうまいやり方として、自信満々に間違った主張をするというものがあります。普通に質問してもググレカスとか、過去ログ読めよとか言われて結局教えてもらえないことが多いのですが、間違ったことを言ってると途端に親切に教えてくれます。まあ…

動く小説投稿サイト、Denkinovelを見た感想

動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)ブログを派手に書きたいならdenkinovel使えば良いと思う - 文系学生のプログラミング入門 ↑を読んで知りました。すでにこんなものがあったのですか。 実は僕これと似たようなものがあったらいいなって考えてま…

Pythonでワンライナー

シェルスクリプトは、Unix 系 OS のユーザにとって最も身近なプログラミング言語でもあり、その習得は必須の技能であると言えます。ほとんど改変を加えずに、様々なシステムでそのまま利用できるという汎用性の高さは非常に優れたものです。 ShellScript - …

Pythonで学ぶ数学 集合編

この前の心意気虚しく紹介したページの内容全然分かりませんでした。数学以前にPython力が足りてなかったです。抽象基底クラスとかイミフです。というわけで、まずは簡単な数学からやってレベルを上げてくことにします。 とりあえず適当に作った問題をPython…

PythonでAndroid端末のカメラをリモート操作

良いもの。悪いもの。: Pythonを使ってAndroid端末を5分でリモートカメラにする方法す、すげえええええというわけでやってみました。 できました。たしかに5分でできたけど写真撮った後フリーズする・・・ でもすごいです。まず普通にPythonでAndroidの操作…

Pythonで代数学?

僕は実は数学ガールを全巻読んでいるくらいには数学好きだったりします。まあ物語を楽しんでるだけで、数式部分はまともに読んでないんですが。(前半のほうは頑張って読んでます) そんなこんなで、なんとなくPython 代数学でググってみるとこんなページがE…

Pythonで掲示板に自動で書き込み、ぱっと見人が会話しているように見せる

この前作った掲示板ですが、作って終わりなのは寂しいので、よくある自動書き込みっぽいことをして人が居る風な感じを出してみます。以下コードの説明 requestsを使う書き込み用の関数とurllib2を使う書き込み用の関数を作りました。たぶん同じ動作だと思い…

Pythonで掲示板を作り公開する方法 その2

掲示板本体の話をしていきます。 初心者の方で自作の掲示板を作りたい人は、まずは基本のページの表示、次にフォームから送信されたものを表示する機能、それを保存する機能、ある程度書いたら関数にまとめる、クラスにしてみるなどと自分でちょこちょこ作っ…

Pythonで掲示板を作り公開する方法 その1

無料のレンタルサーバをでPythonで書いた自作の掲示板を設置します。 まずはPythonの使えるレンタルサーバを探しましょう。 僕はwkey.meを使わせていただきました。Python以外にもRuby,Perl,PHPも使えます。(ちなみに現在はメンテナンス中につき新規会員登…

漫画で漫画制作の話をされるのが嫌い

漫画では漫画を描いてるキャラクターが不自然なくらいよく出てきます。 それがなんとなく嫌だという話です。 同様に小説で小説作りの話をされるのも嫌です。ドラマでドラマ制作現場の話は嫌です。 当然漫画家は漫画を、小説家は小説を熟知しているのでそうい…